民間人のくふう

屋上とスピッツとジャニーズが好きなヤツの雑談

趣味・特技の強化による、宮舘涼太メディア露出促進のご提案

※この記事は半年ぐらい前から書いちゃ直し書いちゃ直しして、更新のタイミングを逃しまくっていたものです。そのため、若干情報が古いなと感じる部分があるかもしれませんがご容赦ください※

 

宮舘涼太くん。

26歳のお誕生日、おめでとうございます!

 

宮舘くん。25歳は、宮舘くんにとって、どんな年でしたか?

横アリ単独から始まり、YouTube御園座杮落とし、サマパラ、舞台少年たち、時代劇、滝沢歌舞伎ZERO、アイランドTV、映画少年たち…えぇと、他にも数えきれないくらい活躍の数々。

たくさんの初めてと、たくさんの進化。

Snow Manにとっても決断の年であり、変革の年であり、飛躍の年だったのではと思います。

そして26歳の宮舘くんもきっと、さらなる進化を遂げるべく、視線は上へ上へと向いていることでしょう。振り向かない、って言っていたもんね。

 

私は去年、初めてSnow Manをきちんと認識しました。

その活躍の幅を知らなかったので驚いたし、もっともっと活躍してほしいと願っています。そしてもちろん、自担である宮舘くんにも、さらに高みへのぼってほしい。個人のお仕事がどんどん増えるといい。

 

そうして、思うんです。

 

阿部くんが、頭脳を活かしてクイズ番組に出演しているみたいに。

岩本くんが、筋肉を活かしてTarzanで連載を持ったみたいに。

宮舘くんにも、特技・特徴を活かしたお仕事がもっと舞い込むといいのになー、なんて。

 

私はメディア関係の仕事をしています。

「ああ、今こういうタイミングでゲスト候補として『宮舘涼太』って名前が出せたらいいのにな…」と思うこと、たまにあります。

 

そこで。

超超余計なお世話なんですけど、今後、趣味・特技を少しだけ「強化」してみては?というご提案をしたいと思います。

ほんとド新規の戯言で恐縮ですが、どういう強みがあると呼びやすいか?と考えてみました。ただ、あまり手を広げすぎても良くないし、、、とananで宮舘くんも言っていたから、ピンポイントにいけたらと思います。

 

◆事務所内の現状

いま、事務所内で、誰がどんな趣味・特技を持って戦っているか、というのを一覧にしてみました。見づらくて申し訳ないです…。

 

私は多くの人について無知なので、情報はwikiやファンブログなどを参考にしました。

間違っているところも多いかと思います。ご指摘いただけると幸いです。意味もなくメンカラも入れてみましたー。

f:id:rooftopia:20190325023450p:plain

f:id:rooftopia:20190325023531p:plain

さて。

この中で多いものというと、

ギター(12人)、サッカー(9人)、野球(7人)、料理(6人)、ピアノ(4人)…などでしょうか。

ただスポーツや楽器って、公言していなくても出来る人もいるし、更にその道のプロがたくさんいるから仕事につなげるのが難しかったりしますよね。(中居くんや亀梨くん、手越くんは偉大だ…)

 

さらに、それらを抜いた上で、趣味特技で仕事を獲得しているものだと、ざっくり

・料理(V6坂本くん、V6長野くん…)

スペイン語(翼くん)

・手話(V6三宅くん)

・英語(山P)

・文章力(NEWS加藤くん)

・ベース(関ジャニ∞丸山くん)

・ディズニー、サブカル(風間くん)

 

といった方々がいます。(ごめんなさい!若い方々本当にわからなくて><)

 

さらに。ライバルはもちろん事務所内だけじゃありませんよね。

世界遺産鈴木亮平さん)

・昆虫(香川照之さん)

・サックス(さかなクン

・神社(相川七瀬さん)

など、趣味で仕事(番組や連載など)を得ている方は多数います。(またまた例が雑でごめんなさい!)(こういうの検索ムズいですね)

また、○○芸人という方は本当に多くいて、その範囲はかなりニッチなところにまで及んでいます。

釣り、パチンコ、ゴルフなどはBS・CSの専門番組での仕事もありますね。

 

◆宮舘くんの現状

さて、では、宮舘くんの現状は…?

 

趣味:料理、亀梨くん、洋服&靴集め

特技:花言葉、サーフィン、スケボー

出来ること:ダンス、アクロバット、歌、三味線(少し)

その他:野球、サッカー、ハワイアンジュエリー?ギター?

始めたいこと:乗馬、日本舞踊

 

ごめんなさい!ほんとうにド新規なので、わかる範囲で記しました。

YouTubeでは「今夜のオカズ 宮舘を添えて…」。やっぱりご本人としても料理を推していきたいんだと思うんですよね。

 

でも、ひとつ考えたいのは、料理という切り口はとても難しいということ。

 

こちらは、2018年10月の記事なのですが。

https://www.oricon.co.jp/special/51913/

 

オリコンの「”料理上手”な有名人ランキング」。総合1~10位に、ジャニーズ所属の人はいません。(年代別だと10代にV6からふたり入っているけど!!)

 

各コメントなどを見ていると、「料理上手・美味しいレシピ出している人」と「主婦系(=時短料理・お手軽料理の人)」に大別できるようです。身近であることがすごく重要というか。坂本くん・長野くんもすごく料理上手なのにな~。(長野くんはグルメの面が強すぎるのかもしれないですけどね)

 

宮舘くんが普段作ってる料理って(雑誌とかで話してるイメージだと)結構「洋」で、難しめの料理、よそゆき料理が多いって印象があります(でもすごく時短だってふっかが言ってましたが)。「宮舘を添えて」の初回はローストビーフメインでしたし、あと何だっけ?パエリアとか。

つまり現状だと、実際に料理が上手であるにも関わらず、「料理」での仕事を得るのはものすごくハードルが高いのでは?と思うのです。

 

そこで。

 

◆宮舘くんへのご提案

提案①「料理」に、ひと枠、足しませんか?

 ふつうの「料理上手な芸能人」から頭ひとつ抜け出したい!それならば、何かもうちょい欲しいなと思うところ。

 

案A)特定のジャンルの料理に特化する

 これは、ものすごいピンポイントな特技を持つ芸人さんが活躍しているのと考え方は同じです。

BBQ芸人、コーヒー芸人、、、超ピンポイントなら、ライバルが減ります。

その結果、数は少ないかもしれないけれど、確実にメディアからの需要は増えます。

ただ、それも何を選ぶかが難しいポイント。

だてくんは今は洋食に強いんだと思うんですけど…。

例えば、ほんと例えばよ。「おにぎり」についてめっちゃ詳しくなるとか。

鍋物」なら世界中なんでも作れるよ!とか。意外とそういうのどうでしょうね?鍋物は季節限られるけど、毎年需要はあります。

あと、何かの雑誌で「出汁をとる料理に挑戦したい」と言ってたので、思い切って和食に舵を切るって手もある。和食×時短ってあんまり聞かなくないですか?私も知りたい!だてくんお願い!

 

案B)資格を取る。

 あべちゃんが何故、クイズ番組に呼びやすいか。

それは「気象予報士」という、わかりやすい資格を持っているからだと思います。合格率4%!→頭いい!ってわかりやすいですよね。

私もゲストをブッキングする事が、ごくたまにあるんですが、やっぱり資格や肩書って強い。似たような話を聞けるなら「○○に詳しいor好きな人」より「○○の資格を持つ人」のほうを優先しろってなります。

そこで、お料理に関する資格をとるのはどうでしょうか?

よじごじで大活躍中の長野パイセンは調理師免許を持っています。(でも専門学校行かなきゃいけないみたいですね(調理の現場で働くのは物理的に難しそうなので))。あと野菜ソムリエも持ってます…。

ならば。もうちょっと難易度を下げて、フードコーディネーターはどうでしょう?

実はコレ、現場的にもすごく助かる話です。

というのも、番組の料理コーナーとかで料理をちゃんと見せようと思ったら、フーディーさんを呼ぶんですね。で、きれいに盛り付けとかしてもらう。

でもそれを、料理ができるタレント本人が担っていたらめちゃくちゃ助かると思うんです。調理師免許に比べるとインパクトは弱いかもですが、そのぶん取得する際のハードルは低いです。忙しい宮舘くんにはちょうどいいんじゃないかな…。

あと、ワインソムリエも面白いんじゃないかと思うんですよね。貴族イメージとも合うし。ただテレビじゃなくて雑誌向きかも…?

 

提案②「和」で勝負する

 宮舘くんがやりたいと言っていた乗馬と日舞。めっちゃイイと思います。あと三味線もぜひ続けてほしい。

もうひとつ、花言葉を武器として持っていることですし、生け花を学ぶという手もある。花言葉は今は「おもしろ芸」って感じになってますけど(大好き!)、もうひと展開あるとさらに面白い気がするんですよね~。

超個人的なことを言えば、短歌・俳句を作るってどうでしょう?キスマイパイセンがかなり出来るから難しいかな?実は私も短歌を趣味にしてるから、だてくんの短歌を見てみたいってだけなんだけど。独自のワードセンスを持っているから、思いもよらないギュンとくる作品になりそう。

 

●その他 

以下は心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく箇条書きします。

 

スラックライン 体幹がしっかりしてるし、編集長にも気に入られてそうだった。活躍の場は少ないかもしれないけれど、業界内でのライバルも少なそう。

・服飾系 今回、衣装プロデュースしたというので。資格とかあるのかな?(無知)もしくは「手芸」に挑戦してみるのはどうでしょ?一時期流行りましたよね、裁縫男子。ドル誌での手芸も素晴らしい出来だったし。料理と合わせて「女子力男子」みたいな。まーこの時代だから言い方がな、難しいわな。

・自転車 チャリ舘ということで…笑。自転車はハヤってますから。けっこう雑誌とかイベントもあるし、仕事はありそう。女子アナの知り合い(結構有名)も、自転車関連の仕事ガンガンあるみたい。

・写真(カメラ) 宮舘くん、始めないかなー??写真が趣味の男性ってすごくかっこいいし。だてくんが切り取る世界を見てみたい。折角同じグループに、向井くんというカメラ男子がいることですし、教えてもらうとよいのでは?

・リアル脱出ゲーム 先日のYouTube企画は出題があまりにお粗末だったので(急な毒舌)、きちんとしたものをみんなでやって欲しいな~。ほら閉じ込められる系の、10人でやるやつとかあるし。

 

 

以上で、非常に簡単ではありますが、提案を終わらせていただきます。

大変お忙しい中恐縮ですが、ご検討のほど、何卒宜しくお願いいたします。