民間人のくふう

屋上とスピッツとジャニーズが好きなヤツの雑談

風も桜も雪もぼくも

「月雪花は一度に眺められぬ」

そんなことわざがあるらしい。

 

良いことが一度に揃うなんて有り得ない、という意味だそうだ。

 

月の出る晴れた夜には雪は降らない。

雪が降ると花は隠れて見えない。

花が咲く昼間には、月は出ない。

 

でも。

月も雪も花も、一度に見られる舞台がある。

京都南座で今日が千秋楽、4・5月には新橋演舞場で公演が行われる「滝沢歌舞伎ZERO」だ。

 

オープニングから大量に舞う桜吹雪は、まるで時が置き忘れた桃源郷

二部では桜の舞う夜、重く大きくたれこめる月の下での殺陣。

そしてエンディングでは、客席に本物の雪が降る。

それは本当に想像を超えた和のエンターテイメントで、時間も、空間も、虚実ですらも超越した、その先の、ただただ美しくて静謐な世界。

 

主演しているのは、ジャニーズJr.の「Snow Man」。

 

はいこれ。これが言いたかったんです。

今週のお題が雪だなんて言われたら。Snow Manって言わなきゃおさまらない身体になってました。ごめんなさい。笑

 

折角だからステマダイマ?させてください。

 

Snow Man

ジャニーズJr.の9人組です。

タッキーの最初の改革として増員したグループ、と言えば何となく聞いたような気がする人もいるのではないでしょうか。

いや、きっと聞いたことがあるなーって思った人はジャニーズに随分詳しい人。

普通、知らないグループに知らない人が増えたとて知らない…。 

 

でもね、今日は言わせて欲しい。

彼らもまた「3点そろい踏み」の人たちなのだ。

ダンスも、歌も、バラエティーもこなして、

かっこよさと、可愛らしさと、セクシーさが共存していて、

大人であり、子どもでもあり、そして ”アイドル” でもある。

 

諸行無常と歌いながら、艱難辛苦を乗り越えて、群雄割拠のアイドル戦国時代を往くその姿は、いわば雪中九友。

 

今はまだ、雪の中にいるのだ。

雪の中で身を寄せ合って、ひそやかに蕾を膨らませる9つの花。

でも、いずれ狂おしく咲き乱れる日が来ることを、私たちは知っている。

来るべき未来を、「その日」を信じているからこそ、きっとずっと、ついて行こうと思うのだ。

 

 

今週のお題「雪」